とぅーのポケ日誌

ポケモンと共に生きて行きたい人のお気軽日記的ブログです

ポケモンカードゲーム 東京CL2020

 

おばんです、Каiтоです。

札幌では大通公園でオータムフェスタ、美味しいものがたくさん並んでますね('>° ω °<')f:id:kaitoyellow:20190918215613j:image

f:id:kaitoyellow:20190918215618j:image

 

 

さて、そんな中 東京CLも明日となり…(書いてる間に日付が変わってました)

先週土〜月まではメインアタッカーアクジキングアゴアグジGXを握っておりましたが、勝利には振るわず…

 

エネ加速まではいいんですが、やはり怪獣大戦争と化した今月の環境では厳しいところがありました。

普通にロマンもあるので面白いデッキです。

4枚取れればカオスオーダーGXや、非GXのタネを気絶で勝ちですし(非GXを2回 or テテフ、デデンネをビーストエネルギー +ククイ+ビーストブリンガー  で4枚など)

相手を事故らせられれば(やぶかぶなど)どんなデッキにも強くでれますが、オルタージェネシスがはびこる今は厳しいかもしれないです。

そして次に考えたのがアロペルフーパブラッキー

ブラッキーが好きな私、意地でも握りたくなりました笑

f:id:kaitoyellow:20190922063731p:image

よくあるアロペルフーパブラッキーデッキが、

グズマハラのお陰でダブル無色やスタジアムに触れやすい。

・メイ、オドリドリでドロー、サーチを強化。

・レッドグリーンでアロペルが進化ターンに殴れる。

・しまめぐりのあかしで耐久も強化

 

tagteam環境になること、グズマハラで互いに無人発電所対策、特殊エネに触れやすく、使用率向上など

テキストだけ見れば環境ぶっ刺さりでは?

と、組んでみましたが蓋をあけると…

 

まず、、今週でたジムバなどの戦績としては

2-2

2-1

0-3

三神相手の勝率は0、

オルタージェネシスGX後のケルディオGXや火力の出やすい非GXにワンパンされ倒せない…という状況。

混沌のうねりの登場で、皆スタジアムの張替えがかなり敏感な印象で、ブラックマーケット◇ も貼り辛い、すぐ破られるといった感じ。

ケルディオに弱点をつけるマッシブーンマスキッパやストライク、シェイミ。ワンパンの可能性のあるダークライなど、色々周りにも教えてもらいましたが、立てる余裕がなく、後ろが育っているのですぐ切り返され2枚取られる…など、非常に辛いところが目立ちました。

そしてもう一つの敵はミュウミュウに投入されるゲッコウガGX(とチルタリスGX)

同じく効果無視、抵抗無視でフーパワンパン…

アロペルも2パンだし、そもそも特性神出鬼没を使われてベンチに立つと手のつけようがない。

対策としてキリンリキのロストおくりを採用するも、プレイングは難しめ、(あとベンチに立つと以下略)

後1で即落とししていれば狙えるが、それ以外の時に狙える余裕がなく、フーパたちを育てることもできない、と…

さらに、レインボーパーフェクションなデッキにはまたまた三神オルタージェネシス

ハチマキ込みで+60で170〜190ほどの火力を出して来られると勝ち目がないです、本当に。

 

 

結論…  三神強スギィ!!

 

 

 

レシリザオンリーならば、

GXを切らせてしまい、その後非GXはロスト送りで勝ち確といっても過言ではなく、上のようなデッキよりはまともに戦えるかと。

しかし、純粋なパワーデッキ、先1やぶれかぶれカキの可能性もある上、基本サーチ系カードをメインに採用しているのでハンデスに弱いのも辛いところ。

その手のフォローとしてオドリドリGXを1枚採用しましたが、これについては強かったです。

気絶後であれば、メイやシロナカトレアのあと3枚ドローで実質6枚補充は強い、逃げエネ1なのでUターンボードもよし。テテフたちと同じように負け筋につながりやすいのでグズマやグレードキャッチャーを見てから出すように心がけておくと必要はありますが、この手の気絶前提デッキにはあると非常に有用、グズマハラでしまめぐりのあかしもサーチできるので、フォローも良き。

 

あとは火力の出る非GXも辛いです

すっからかんグランブルや、化石系、すりすり…

特にドリュウズはいかにタンカを落とし、フィオネを落とし、モグリュードリュウズをロストさせ、ブラックマーケット◇ を貼り続けられるか…

この辺に強く出れるのはアブソルでした、ジラーチなどの動きを止め、殴れば90〜150前後のダメージがでるので、相手も狙わざるを得ず、他を育てる盾にもなれる優秀な子でした。

 

さて、ここまで書いてきたまとめとして、今回握ろうとする二つは、ゲッコウガGXのかすみぎりとオルタージェネシスGXに、主にケルディオが辛い。対策カードを入れるより、耐久できかつワンパンできる方が強いので、無人貼ってエネが早いtagteamで殴る方が早いという…

ビーストエネルギー とハチマキ巻いたフェローチェマッシブーンでGX打つ方が圧倒的に負荷をかけられるでしょう。

こうなったらアロペル群を抜いて、うねり→無人ベトベトンを強く見つつフェロマッシや色んなUBを…

 

いや、レシリザに対応しきれなくなる

 

この辺で思考が止まり、改善案がうまれなくなりました。

いや、対策さえなければ互角、どんなデッキにも同等には戦えるんです。(と思います)

もとい私のプレイングスキルもまだまだ高いわけではないので…

 

うーん、当たって砕けるしかないなかぁ。

とにかくやってみよう、まずは大型大会の感覚を掴む!0-3ドロップだけしないように!

 

それでは楽しんでまいります。

結果とレポートは水曜までに!